書類整理の仕事で疲れ目を感じている男性の写真最近、転職し、かなり細かい文字の書類や、数字多い書類を扱う事務職に就きました。

今までそんな書類を見ることもなく、PCに向かう仕事ではなかったので(少しだけPCで入力などはありました)、そんなに目の疲れを感じたことがなかったですが、毎日細かい字を見たりPCに向かっていると、初めは良く見えているのにだんだんと焦点が合わなくなってくるというか、文字や数字が見にくくなってきます。

特に夕方は視界が霞んだり、私の場合は乱視も入っているので少し歪んでみえます。

職場の場所も少し遠くなりましたので、車の運転距離も増え40分ほどかかります。

出勤時は大丈夫ですが、帰宅時はかなり注意して運転しています。

週明けはくっきり見えていても、週末には朝出勤時から霞んでいます。

あと目が疲れてくると偏頭痛にもなります。

目の裏側あたりがものすごく痛い頭痛という感じです。

目を瞑っても痛いし薬を飲んで横になっても、なかなか治まらず目を外したくなります。

対策としては、コンタクトをしているので、よく目薬をさしています(1時間に1回ほど)。

あと仕事の時は、PCの作業とPCを使わない作業を交互にしてみたり、小休憩を挟んでみたりこれは良いのか分かりませんが、目頭を揉んでみたりしています。

揉むと一時ではありますが、視界がくっきりします。

帰宅後はすぐにコンタクトを外して、目を洗う薬液(ビタミン配合の物)で洗眼します。

すごく沁みるのでたぶん効いてると思います。自分で思ってるだけですが、すごくスッキリします。

そのほかは、栄養ドリンクを飲んだり、かっさでマッサージしたり(かっさ後は、結構、くっきり見えるようになるので、転職後は毎日しています)いろいろしてみてはいますが、週明けが一番くっきり見えることから、休み事が一番なのかな?と思いますので、休日はめいっぱい楽しんで、仕事と休日のメリハリをつけるようにしています。